キママライフ

犬好き 姉弟犬に義理息子の3匹と、適当なハハの気が向いたらブログです

ブログ名を変えよう!

チチちゃんを 送りました



お義母さんの時と同じように

先に火葬   後日セレモニーというスタイルで

送りました


友達が多い人だったから、お別れしたい

って人も多いんじゃ?   という意見もあったけど

家から送り出した    …という 満足感の方を

優先させていただきました


火葬の後、5日程 時間をあけたので

私の気持ちと体力は 回復して万全の状態で

セレモニーにのぞめました




本人は家族葬で…   と言ってたけど

新聞の訃報を見て、当初の予定の4倍の方々が

お別れに来てくださいました

……   そのうちの4分の3の方々は、親族席に座っている

会社ナンバー2のおかげで、帰れなかった方々ですが…

子供に聞いた話だと

香典を置いて、思い出の写真を見て  さぁ帰ろう 

…としたら

「お前ら、座ってくだろ」

と、言われていたと。

で、その後から来た方々は、着席しているメンツ見て

恐々としながら、着席してったそうで ……


やりにくいだろうと、お互い 親戚だと社内には

知らせてなかった事実

チチちゃんが、動けなくなった時  ナンバー2が

カミングアウトしたそうで。

なので

あらかじめ 知って来てくれてるんだろうけど

香典置きに来たら、上司が親族席に座ってるとか

ヤだっただろうなぁ




セレモニーだけなので、1時間程度で終わるので

気持ちと時間のある方は、良かったら…   という

気持ちで、お席へどうぞ     とか言ってたけど

何だか 強制的に列席させちゃったかな



専門学校時代の友達の方々も、いっぱい列席

してくれてました

終わった後、同窓会みたいになってた

それはそれで、よかったかな





結論


新聞の訃報効果は すごかった!!






チチちゃんを送ったので

次回から ブログ名を変えようと思います!


何にしようかな~